一人暮らし家電必要なもの必要ないもの!レンタルか購入か?!

入学など、環境の変化に伴って一人暮らしを
始められる方も多いですよね。

でも、欲しい物を端から全部揃えていっては
お金がどれだけあっても足りません…。
まずは自分にとって最低限必要な物を決めて、
そこから用意していくようにしましょう。


スポンサーリンク



一人暮らし家電、必要なものと言えば!

初めての一人暮らし家電で、何はなくとも
これだけは必要!と思う家電は?

◎電子レンジ
電子レンジで温めるだけで美味しく食べれる物は
現代社会において、数え切れないほど売られています。

生活リズムが整うまでは自炊を始めるのも気力が
保てなかったりするので、簡単に、でもしっかり
食事を摂る為に電子レンジは必須です。
難しい機能なんて無くても、温めてくれれば大丈夫です!

◎洗濯機
洋服やタオルなど、面倒でもどうしても汚れ物は出ます…。
洗濯の正しい方法は徐々に覚えるとしても、
とにかく洗剤を入れてスタートを押すだけで
洗濯してくれる洗濯機は重要です。

家族で暮らしてれば布団も洗えるくらい大きい
10キロくらいのほうが良いのは良いですが、
一人暮らしではそんなに大きいものは必要ありません。

出来るだけまとめて洗濯したい場合には、
そういったのを選んでも良いとは思いますが…(笑)

◎パソコン
大学入学と共に一人暮らしを始めるのであれば、
最近ではパソコンも必須です。
レポートをまとめたり、リサーチしたり…。

これまではスマホがあればパソコンなんて、と
思っていた方も、資料を作る機会が増えてくると
パソコンが無いと厳しいです。
1台あれば、音楽を聴いたりDVDを再生したり
娯楽も楽しめますしね。

◎照明
これ、見落としがちなんですけど、引っ越した
部屋に照明が無い…って、入居してから
気付いたりするんですよね…。

1日でも夜の間ずっと真っ暗な部屋で過ごすのは
ちょっとツライので、入居前に照明が必要なのか
いくつ必要か、確認しておくようにしましょう!

◎エアコン
これも入居先の部屋に無ければ、購入は要検討。
とりあえずエアコンがあれば、夏も冬も過ごせますから。
特に夏場はエアコンが無いと室内でも熱中症に
なってしまう可能性がありますので、気をつけましょう!

一人暮らし家電、必要ないものと言えば?

家電は、基本的にあれば何かしら便利なものが
ほとんどだと思いますが、絶対に必要か?と
言われたら、そこまでは必要ないと思ものもありますよね。

例えば…

◎掃除機
もちろん、あるに越したことはないと思いますが
一人暮らし用の部屋であれば、フローリング用
ワイパーでも十分だと思います。あと雑巾。

自分で掃除してみて、気になるようなら掃除機を
買い足すようにしてみてはいかがでしょうか。

私が一人暮らししていた時は、掃除機はなくても
ハンディクリーナー欲しいな、と思いました。
結局今も買ってないですけど(笑)

◎テレビ
パソコンがあればDVDの再生は可能ですし、
勉強や趣味に励みたい!という方は、ダラダラと
時間を過ごしてしまう原因になるテレビは、
必ず揃える必要はないのでは?
一人暮らしを機会に、「脱テレビ習慣」も良いかも?!

◎炊飯器
毎日しっかり自炊します!という方であれば
もちろん購入をおすすめします。
が、たまにしか使わなさそう…な方の場合、
電子レンジがあればとりあえず炊飯器の購入は
見送ってOKです。

◎衣類乾燥機
これは、かなりのぜいたく品だと思っています(笑)
特に一人暮らしの洗濯物の量であれば、乾燥機が
無くても問題ありません。

速く乾いて欲しい物がある時はドライヤー(笑)
笑っちゃうけど、本当にすぐ乾きますよ!

当たり前に必要かと思われていた家電も、
こうして見ると意外にすぐ必要、ではないものですね。
自分の生活スタイルをしっかりイメージして、
必要なものを厳選していきましょう!


スポンサーリンク



一人暮らし家電、レンタルか購入か?

最近では、一人暮らしだからと言って必ずしも
購入しなければいけない、という事でもなくなってきました。

私が利用して非常に便利だと思ったのは、
「クロネコ家具家電おまかせレンタル」という
クロネコヤマトのサービスです。

一人暮らしの期間が限定的(約3年)だったので
次回引っ越す際に家電を処分するのが面倒だなー
と、考えていたんです。
3年経つくらいなら、新しいのにしたいと思ってましたし。
(今は、規約が改定されて最長レンタルで
2年までとなっていました…^_^;)

「クロネコ家具家電おまかせレンタル」は、
引越しをクロネコヤマトさんに頼めば、
レンタルをお願いした家電はそのタイミングで
持って来てくれます。

私は、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジをレンタル。
新品か中古かを選べるので、洗濯機だけは
新品をチョイス。(ちょっと値段上がります。)

レンタルしている間に冷蔵庫の調子が悪くなり、
室温よりも温かくなってしまったんですが(笑)
連絡したら、すぐに新しいのを持って来てくれました。

そして、次の転居先へ引っ越す時にも
クロネコヤマトさんを利用したので、家電の
引取りも無料で、引越しと同じタイミングで
引き取ってくれたのが便利でした。

冷蔵庫や洗濯機や処分する時にお金もかかるので
その費用と、買い替えの費用を計算したら、
私はレンタルで良いかな~と、今回の判断に至りました。

これからの生活計画に合わせて、身軽な引越しが
可能になるレンタルという選択肢を検討するのも
良いと思いますよ。

最後に

新生活が始まる時って、どうしても理想の生活が
頭を占領してしまうのですが、現実としては
予算という大きな問題がありますよね…。

家電以外にも必需品はたくさんありますので、
予算を上手に振り分けられるように、じっくり
計画を練りましょう!


スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る