京都宇治の紅葉情報!時期は?ライトアップは見られる?

抹茶と言えば宇治!と連想されるくらい、
宇治抹茶のイメージって強いですよね。

そんな宇治でも、きれいな紅葉が見られます。
どんな紅葉情報あるのか、まとめてみました!


スポンサーリンク



京都宇治の紅葉情報!

京都駅からJR奈良線の快速に乗って17分で宇治駅です。
少し足を伸ばすだけで、紅葉の穴場スポットなので、一度行って見ては?

宇治駅から徒歩で約10分、世界遺産の平等院があります。
鳳凰堂周辺の紅葉が色鮮やか。

※鳳凰堂内部を拝観する場合には、時間ごとに
人数制限があり、整理券を入手する必要があるのでご注意を。

平等院から徒歩約5分のところには朝霧橋
橋の上からは色づいた山々や、川の流れが眺められます。

朝霧橋からすぐのところには宇治神社
本殿や鳥居付近の紅葉がとても色鮮やかです。

宇治神社から徒歩2分で世界遺産の宇治上神社です。
紅葉とあわせて、日本最古の神社建築も堪能してください。

徒歩圏内でこれだけのスポットを回れるのもコンパクトで良いですよね!

京都宇治の紅葉時期は?

京都宇治の紅葉時期も、京都の名所と同じころ。
11月下旬から12月上旬ごろがちょうど紅葉時期です。

紅葉も、ピークの時期はありますが、お花見の
ように見ごろを逃すと全部散ってしまっている…
という心配はないので、少し前後してしまっても見られますよ。

赤い色は若干黒っぽく見えるものも出てくるかも
知れませんが、紅葉は黄色など他の色も
混ざっているものなので全体の景観としてはあまり心配いりません。


スポンサーリンク



京都宇治で紅葉ライトアップは見られる?

京都宇治では紅葉ライトアップを定期的に行っているところは残念ながらありません。

平等院では、不定期にライトアップを行って
いるのですが、そのスケジュールは公表はされていません。

どうしてもライトアップされている平等院が
見たい!という方は平等院のホームページで拝観案内をこまめにチェックしてみて下さい!

ライトアップされた紅葉を見られるツアーを
組んでいる旅行会社もあるそうなので、そこで申し込む手段も!

個人的には、日中の紅葉は宇治で楽しみ、
京都駅周辺に戻って夜間拝観を楽しむ…とかどうかな!と思っております。

最後に

京都駅からもアクセスしやすい穴場スポットの宇治、ぜひ楽しんでくださいね!


スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る