ファミマカフェの買い方とハプニング!笑 カスタマイズも出来るんだ。

最近は、コンビニでも非常にお手軽に
美味しいコーヒーが飲めるようになりましたよね!

私も、家の近くのファミマカフェによくお世話に
なっているのですが、先日ちょっとしたハプニングがあり…。
ちょっとシェアさせていただければ♪


スポンサーリンク



ファミマカフェの買い方。
とハプニング!笑

ハプニングの前に、念のためファミマカフェの
買い方についておさらいを。

ファミマカフェは、サーバーの横にメニューごとに
バーコードの入ったカードが置かれています。
お好きなメニューを選んだら、そのカードを持って
レジに行ってお支払い。

そうすると、店員さんがカップやティーバッグ、
抹茶ラテなら粉末の入った袋などを渡してくれます

ちなみに、私が初めてファミマカフェを利用した時
カードの存在を知らなくて、そのままレジで
注文したのですが、それでも対応してくれました。

そして、カフェラテを頼んだ私は、カップを持って
サーバーのところまで歩いて行き、カップをセットしました。

「カフェラテ」ボタンを押して、出来上がるまで
その辺をボーっと眺め…。ボタンの点滅が止まり、
カップに蓋をつけて、お持ち帰り。

違和感を感じたのはここからなのですが、飲んでも
全然コーヒーの味がしないんです。

よく混ざってなかったのかな?と思って振り振りして2口目。
やっぱりミルクの味しかしない…?
3口目を飲んでみても、やっぱりどうしても
ミルクのお湯割りのような味しかしないんです!

ここで、飲み口に残る液体の色が真っ白なことに
気付き、コーヒーが入っていないことを確信。

その足でコンビニに戻りまして、その事を伝えると
「あぁ!すみません!たまにあるんです!」って…
そんなけっこうある事なの????

店員さんが新しいカップを持って、入れ直して
くれようとしたんですが、やっぱり出てくるのは
お湯なんですよね。

(対応としては、サーバーの上にあるコーヒー豆を
割り箸でグルグルかき混ぜてました。
たまにこうしないと、コーヒー豆が詰まって
落ちて来なくなっちゃうらしい。)

3杯目のやり直しで、やっとコーヒーが!
途中諦めて、ココアに変えてもらおうかと思いました(笑)

店員さんには「コーヒーが落ちてきてなかったら、
すぐに言ってくださいね!」って言われたんですが
出来るまでそんなにじっと見てないですよね(笑)

ちなみに、カフェラテのコーヒーポイントは、
ミルクが全部入り終わった後、コーヒーが出ます。
ここでお湯だと、私みたいにミルクのお湯割りを飲むはめに…。

あ!ちゃんとコーヒーが出てるか見てなかった!
という時でも大丈夫です。

最後に蓋を閉める前、カフェラテの表面に
このように茶色の点が2つ出来ていなかったら、
それはミルクのお湯割りです!

image

おいしいカフェラテを飲むためにも、念のため
最後に確認しておきましょうね♪


スポンサーリンク



ファミマカフェはカスタマイズも
出来ちゃいます!

ちなみにちなみに、ご存知の方も多いと思いますが
ファミマカフェでは、自分好みにカスタマイズすることも出来ます!

コーヒーサーバーの横に、

  • ・キャラメルソース
    ・ココアシュガー
    ・シナモン
    ・バニラ
    ・キャラメルシュガー
  • などが置かれていて、
    ス○バばりにカスタマイズが出来ちゃう!
    (店舗によっては、残念ながら置いていないことも…)

    キャラメルソースは、カップをサーバーに
    セットする前に、先に入れておきましょう。
    (その方がソースがしっかり溶けますよ♪)

    カフェラテボタンを押して、出来上がったら
    その上からもキャラメルソースをサササッと…

    お好み焼きにマヨネーズかけるみたいにかけると、
    オシャレにできます(笑)

    すると!150円でキャラメルラテの出来上がり~♪
    このお値段でキャラメルラテは嬉しいっ!

    シナモンがお好きな方は、ここに一緒に
    振りかけると良いですね♪良い香り~♪♪
    ココアパウダーならカフェモカ風。

    せっかくの無料カスタマイズですので、利用しない手はない!
    会社のお昼休みなんかに購入したら癒されますよ!
    ぜひ一度、お試しあれ~。

    最後に

    コンビニカフェの最近の充実度には驚かされます。

    コーヒーが落ちてこないなんてハプニングも
    ありましたが(笑)これからも美味しいコーヒーの
    提供が楽しみですね。


    スポンサーリンク



    関連記事

    ページ上部へ戻る