母の日プレゼント、お義母さんへは初めて!相場は?渡し方は?

ご結婚されてから間もない方は、今年が初めての
母の日だという方もいらっしゃるのでは?

ご結婚されたということは、お母さんが2人に
なったということですよね。

お義母さんにも何かプレゼントなどしたほうが
良いのかな?と迷われている方も多いと思います。

この記事が、そんなお悩みにお役に立てれば嬉しいです。


スポンサーリンク



母の日プレゼント、お義母さんに渡すのは初めて!

結婚したばかりだから…
婚約はしたけど、まだ結婚していないから…

だから、今年の母の日はスルーしても良いかな?と
思わず考えている方もいらっしゃるのでは??

でも、ここは最初が肝心なところ!
これからずっとお付き合いのあるお義母さんだから
母の日を見逃してしまうのは避けたいですね。

母の日をちゃんと覚えててくれるなんて、
かわいいお嫁さんが来てくれて良かったわ♪って
思ってもらえたらラッキーです♪

(意外に、「もらえなかった」ことを何年も覚えて
いらっしゃるお姑さんも、中にはいらっしゃる
みたいですし…)

とは言え、お義母さんに母の日プレゼントを
渡すのが初めてだと、どんなものを贈ったら良いか悩みますよね。

一番良いのはご本人に聞けること。
もしくは、旦那さんを通して聞いてもらうこと。

それが難しければ、やはり無難なのはお花ですね。
あるリサーチによると、お義母さんへの贈り物には
約4割の方がお花を選んでいるそうです。

お花と言っても
・鉢植え
・生花の花束
・プリザーブド
      などなど種類が豊富。

お花のお手入れをするのが好きな方かどうか、
(人によっては鉢植えは持て余す場合も…)
どんなインテリアを好まれるのか、
(明るい色がお好きとか、落ち着いた雰囲気とか)
などを、おうちに訪問された時のことを
思い出しながら、贈られるお花を決めると良いですね。

その他には、ちょっと高級なスイーツも人気です。

自分ではなかなか買わないけど、話題になっていて
気にはなっていた…ようなスイーツだと、話にも
花が咲きますよね。

スイーツを贈る際にも、カーネーションを添えると
より母の日の贈り物らしくて良いと思います。

最近では、お花とお菓子のセットなども母の日用に
販売されていますので、お義母さんの好みを考慮し
探されてみてくださいね。


スポンサーリンク



母の日、お義母さん用の相場はどれくらい?

お花を贈るかどうかは別にしても、贈り物を
選ぶ基準として予算も大切ですよね。

一般的には、みなさんどれくらいを相場として
プレゼントを贈っていらっしゃるのか。

金額にはけっこう幅がありますが、多いのは
2000円から6000円程度の金額。
ご家庭によっては1万円とか2万円と考える方も
少なくはないようです。

プレゼントを用意する側としては、2000円くらいが
嬉しいですが、実際に探して見て回ると、2000円で
購入出来るギフトは、ちょっと寂しい感じがしないでもない…。

1万円とか2万円とか予算を取れるなら良いですが、
実際のところ、厳しいですよね…。
翌月には父の日も控えていますし…。

(お義父さんとペアで…とか2人で旅行に…
ということであれば、これくらいの予算で考えても
良いと思います!)

ということで、私自身が用意する時には、税抜きで
3000円から5000円程度と考えて品物を選びます。
消費税を入れて、6000円に届かないくらいですね。

あまり高価すぎても、お義母さんにも逆に
気を遣わせてしまいますし…。

母の日ギフトとして売られているものも、
これくらいの価格帯だと選べるものが多いので、
見ていても楽しいですよ。

母の日、お義母さんへのプレゼントの渡し方。

プレゼントを用意したら、次に大切なのは渡し方。

一番良いのはもちろん直接お会いして手渡しです。
ご主人と日程をあわせて、ご実家にお伺いして
プレゼントを渡しながら、感謝の気持ちを言葉で
伝えるようにしましょう。

もし、当日は都合が合わなくてお会いするのが
難しい場合には、日程を前倒して調整しましょう。

例えば前の週の日曜日ですとか。

母の日に限らず、こういったイベントに関しては
日程を遅らせるよりも、前倒したほうが無難です。
(遅らせると、忘れていたのでは?とか、
優先順位が低いのでは?とかマイナスなイメージがついてしまいます。)

どうしても都合がつかずに、旦那さんだけで
プレゼントを持って行くことになった場合にも、
お電話での挨拶は欠かさないようにしましょう。
(後日近いうちには奥様も改めてお伺いすると良いですね。)

遠方に住んでいてなかなか直接会うのが難しい場合
プレゼントを郵送すると良いですね。
(日程が合わないとは言え、会える距離で
郵送してしまうと、思わぬ亀裂が生じる可能性も
ありますので、よっぽどでない限りやめておくのが賢明です!)

その場合には、プレゼントに先んじて届くように
メッセージカードを郵送しておくとなお良しです。

メッセージカードには、母の日の感謝の言葉と、
別便でプレゼントを郵送する旨を書きましょう。

郵送する場合も、当日までには必ず届くように、
余裕を持って手配するのが大切です!

また、どんな渡し方をするにしても、旦那さんと連名に
しておくとより安心です。

こちらの記事の最後の章に、詳しく書いていますので
ぜひご参考いただければと思います。

母の日にスイーツギフト♪お花も添えて。連名で贈るとなお良し♪

最後に

お義母さんへの贈り物って、なかなか決めるのが
難しいのですが、円満な関係のためにも、前向きに
考えていきたいイベントの一つですね。


スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る