風邪に効く食べ物、飲み物をコンビニで!簡単料理は?

一人暮らししていてツライな~と思うのは、
やっぱり体調を崩してしまった時ですよね。

近くにコンビニならあるんだけど、
という方は多いと思うので、コンビニで
買える物から風邪に効くものをまとめました。


スポンサーリンク



風邪に効く食べ物をコンビニで調達!

食欲がなくて、何か食べ物を口に入れる気に
なれない…という時には、牛乳(or生クリーム)
卵・砂糖が材料として使われていて口にしやすい
プリンや、バニラアイスクリームなどがオススメ。

特に熱が出ていてツライ時に、冷たい
アイスクリームは美味しく感じられると思います。

また、最近は果物を販売しているコンビニも多いですよね。
みかんやイチゴを見かけたら、ビタミンCの
補給用として、積極的に食べましょう。

果物は、それ自体の酵素により、すでに
消化された状態に近いので、胃腸にかける負担も少ないです。

ただ、食べ物を食べて消化し、栄養素として
吸収するのにも非常にエネルギーを使います。

風邪を治す・ウイルスと戦う事に全エネルギーを
使おうと思ったら、実は「食べない」ということも1つの手段。

まったく食べないのもツライ…という状況でない
場合には、1食~2食程度食事を抜いてみてはいかがでしょうか。
ご自身の体力とも、相談してみてくださいね。

風邪に効く飲み物をコンビニで調達!

熱が高い時には、スポーツドリンクで水分補給するようにしましょう。
お水だけだと、塩分や糖分の摂取が出来ず、
体内のミネラルバランスが崩れてしまいます。

ビタミンCがたっぷり入っている飲み物も、
風邪の時にはおすすめです。
体を冷やしてしまわないように、ホットに
なっているものを選びましょう。

また、風邪の引き始めには栄養ドリンクで
乗り越えようとする方も多いのではないでしょうか?
その場合には、胃に負担をかけないように
ノンカフェインのものを選ぶと、より良いようです。

こちらも、体を冷やしてしまわないように
お湯割りにしたり、それが飲みにくいようであれば常温で飲みましょう。


スポンサーリンク



風邪に効く簡単料理は?

少し食欲が出てきたら、ササッと簡単にできて
消化しやすい回復食のような料理から食べ始めましょう。

コンビニでも購入できるお豆腐は、消化も良く
たんぱく質が摂りやすいのでオススメです。

お水を張ったお鍋に入れて、温めれば簡単湯豆腐。
チューブの生姜や、小口切りのネギ、めんつゆなど
コンビニで購入出来れば、美味しくいただけます。

もっと簡単に、コンビニでレトルトのおかゆを
購入しても良いと思います。
こちらも消化が良いのでオススメです。
炭水化物以外の栄養素が不足しがちなので
卵を添えたり、野菜ジュースなどを一緒に摂りましょう。

そして、実は消化にあまり良くないのがうどん。
胃が弱っていると感じる時には避けた方が良いかも知れません。

最後に

コンビニで風邪に効く食べ物や飲み物が購入
できるなんて、非常に便利になりましたよね。

ただ、これは風邪を引いてしまった時の応急処置のようなもの。
普段から野菜や果物から必要な栄養素を
摂取して、風邪を引かないように強い体作りをしておきましょう!


スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る