バレンタインに和菓子を手作り!簡単に作れる?ラッピングも!

バレンタインに、手作りのお菓子をプレゼント
したいけれど、どうやら彼は洋菓子よりも
和菓子の方が好みみたい…。

バレンタインに和菓子?!って思うかも
知れないですが、意外にバレンタイン向けに
アレンジ出来るものですよ♪♪


スポンサーリンク



バレンタインに和菓子を手作りしよう!

せっかくのバレンタインに渡すお菓子なので、
和菓子とは言えど、手作りしたいですね!

・お汁粉
おうちバレンタインにお誘いできるなら、
お汁粉なんかも温まるし、オススメです!

手作りしたお汁粉に、ハート型にした白玉の
お団子を浮かべると一気にバレンタインっぽく♪

それに、白玉団子なら食紅を使って白玉を
ピンクにするというアレンジも出来ます!

器もハート型のものを用意したりすると
かなりバレンタインの雰囲気が出せるのですが、
お汁粉は、なかなか外に持って行くのは難しいと
思いますので、おうちバレンタインが出来る方に
限られてしまうのは、残念ポイントですね。

外で会う約束なのであれば、持ち歩くこと前提。
その場合のオススメは??

・どら焼き
生地をハート型に焼いてあんこを挟むだけ!

大きいハート型1つに、小さいハート型を
たくさん用意すると気持ちの伝わるプレゼントになりそう♪♪

・あんこ玉
渡す相手の彼があんこ大好きだったら、
あんこ玉も喜んでもらえるかも!

こしあん、白あん、うぐいすあん、かぼちゃあん
色とりどりのあんこを用意して、丸めて、
片栗粉をまぶして蒸し器で蒸すと、ツヤツヤした
和風トリュフの出来上がり!

もしくは、寒天を溶かした液に丸めたあんこを
くぐらせて、固まるまで待てば出来上がりです♪

・抹茶ティラミス
和洋折衷のお菓子なので、どちらもお好きな
彼にぴったり。
オーブンも使わず、混ぜて冷やしたら出来る
お菓子なのに、凝ってる風なのでオススメ!

手作りだと甘さの調整もしやすいので、
より、彼好みにすることが出来ますね!

バレンタイン和菓子、簡単に作るには?

バレンタインのプレゼントなので、出来るだけ
手作りのものを渡したいところですが、和菓子は
思っている以上に手間も時間もかかるし、上手に
作るのが難しいもの…。

たっぷり練習する時間があります!という方で
なければ、市販品も使いながら、簡単に作るのもアリですね。

市販のあんこは、和菓子作りの強い味方!
お汁粉は、このあんこをお湯で溶かすだけで出来ちゃいます。

でも、この溶かし方にも少々コツがあります。

・溶かしすぎて薄くなってしまわないよう
様子を見ながら溶かすこと。
・溶かした後に、よく馴染むように一度は煮立たせること。
・個人的には、塩をひとつまみ加えるのも、オススメです!

どら焼きも、市販のホットケーキミックスで
生地を作り、ハート型になるように焼いたら、
温かいうちにあんこを挟みましょう。

あんこ玉にも、市販のあんこが活躍!
こしあんはもちろん、白あんに抹茶を混ぜたり
いちごパウダーを混ぜたりすると、簡単に
カラーバリエーション豊富になりますよ♪

出来れば、あんこから手作りしたいものですが
練習できる時間も限られていますもんね。
チョコレートだってカカオから作るわけでは
ないですし(笑)、市販品も上手に活用して
美味しいプレゼントを手作りしましょう!


スポンサーリンク



バレンタインラッピングで和菓子を可愛く♪

美味しく出来上がったら、可愛くラッピングして渡したいですよね!

せっかくの和菓子なので、和テイストを活かした
ラッピングにしてみませんか。

和テイストのラッピングに使えるのは…
箱の代わりに、
・小さなカゴ
・厚手の折り紙で折った箱

市販の箱でも、黒っぽいベースに和紙を貼ると
グッと和風になりますが、キレイに貼るのが
なかなか難しいので、挑戦する場合には予備を
用意しておくようにしましょうね!

ラッピングペーパーの代わりに、
・和紙
・着物風の端切れ
・手ぬぐい
・風呂敷

リボンの代わりに、
・水引
・ちりめん紐

        などなど。  

最近は、マスキングテープでも和風の可愛い柄が
売られているので、ラッピングのバランスを
見ながら使ってみるのも良いと思います!

ラッピングまで手作りだと、彼も顔がほころびそうですね♪♪

最後に

バレンタインと言えばチョコレート!ですが、
チョコレートが苦手な彼にも楽しんでもらいたい
イベントですもんね!

工夫を積み重ねて、2人で楽しめる記念日になりますように♪♪♪


スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る