卒園式の服装、母親の着物はアリ?ワンピース?色は何色が良い?

初めての卒園式、お子さんよりも、実は
お母さんのほうが緊張してしまったりしますよね。

特に服装はとても大切!
周りからちょっと浮いてしまったりしたら、
せっかくの思い出が翳ってしまいます…。

心の底から良い思い出にするためにも、
早い段階からしっかり準備しておきましょう!


スポンサーリンク



卒園式の服装、母親の着物はアリ?

お子さんの晴れの舞台、お母さんも気合が
入りますよね!

普段なかなか着る機会の無い着物も、こういった
式典の際に、着てみることが頭をよぎるかも知れません。

ただ、卒園式という機会で着物を着用される
お母さんは非常に少なく、8割9割の方が洋装で出席されます。

洋装の方が多い中で、着物を着用されると
けっこう目立ちますよね。
卒園式の主役はやっぱりお子さんですので、
着物で出席される場合でも、小物類も含めて
落ち着いた色味の物を選ぶようにしたいですね。

訪問着は、柄が比較的華やかになりがちですので
卒園式という場面では避けたほうが無難です。

訪問着と比べてしまうと地味な印象を受けるかも
知れませんが、訪問着よりも略式であり
落ち着いた雰囲気が出る付け下げを選ばれると良いでしょう。

他にも着物で出席されるお母さんがいらしたら
事前にご相談されておくと、より安心ですね。

また全体の雰囲気など、先輩ママ、または
先生方に事前に確認しておくのも、安心して
当日を迎えるのに大切です!

卒園式の服装、ワンピースは?

洋装で出席される方の中でもダントツで多いのが
ブラックフォーマル。
幼稚園の卒園式なら、スカートスタイルが一般的です。

そして、ふんわりとした可愛らしいブラウスや
コサージュなどを合わせることで控えめながら
華やかさを添える、というスタイルが王道ですね。

アクセサリー類では、やはりパールを使った
ネックレスやイヤリングを使われる方が多数。

またワンピースを着用される方も一定数いらっしゃいます。
とは言え、披露宴などにお呼ばれした時ほどの
華やかなものではなく、形もシンプルで、
着丈も膝丈辺りのもの。

こういったワンピースは幅広いTPOに合わせて
着られますので、卒園式を機会に新調するのも
良いのではないでしょうか?


スポンサーリンク



卒園式の服装、色は何色が良い?

卒園式の服装について、和装・洋装と
触れましたが、どちらで出席されるにしても
一番大切なのは「色」だと思います。

想像してみていただければと思いますが、
黒・グレー系でまとめている方が多い中で
鮮やかなグリーンやイエローで出席されると
どうしても悪目立ちしてしまいますよね。

それなら何色が良いのか?

卒園式や卒業式は、やはり黒系の落ち着いた色を
使われる方が圧倒的です。

入学式には淡い色味や華やかな色調が
選ばれることが多いですが、より式典としての
性質が高いので、よりフォーマルな雰囲気が強くなります。

ですので、明るい色味よりも落ち着いている物を
優先してコーディネートするようにしましょう。

ただ、卒園式もお祝いごとです。
全身を真っ黒にしてしまっては少々暗すぎる。

そこでコサージュやブラウスに明るい色を
持ってきて、ワンポイントにしてほしいと思います。
そのほうが若々しい印象になりますし!
(写真写りにも影響してくるかも?!)

ストッキングも黒よりはベージュなど肌色に
近い色のほうが、華やかさが増しますね。

このようにバランス良く、落ち着いた色の中に
華やかさを添えていってくださいね。

最後に

卒園式という、1つの節目。
いろんな準備や手続きにもお忙しい時期だとは
思いますが、当日の準備は慌てないように早めに
済ませておきたいですよね!

この記事が、その準備に少しでも役に立ちましたら嬉しいです。


スポンサーリンク



関連記事

ページ上部へ戻る